プロフィール
BLUESMAN
ボーカル、ギター、
ドラム、ハーモニカと
芸達者に活躍中!!
日本語のオリジナルにこだわり、
独自のブルース世界を作る。
ボランティア事務所
『豊樹野企画Office吉祥寺』代表
実はかなりの温泉通!
なぜかアニメ好きだよん
    ☆ライヴ予定☆
メンバー募集!

ピアニスト・キーボード
鍵盤奏者の皆様
募集中でございます!
with9とかメンボネットに
掲載してますよんw

豊樹野☆チャンネル
FC2カウンター
  バナー
banner
バナー使って下さいまし~

ギターは打楽器です

昔のデルタブルースの人たちは、ドラムや管楽器に負けないように

とにかくアコースティックギターをデカイ音で出さないといけなかったらしい。
エレキギターまだないからね~ 
そこで反響板の付いたリゾネーターギターが出てくるわけだが・・

ギターの弦をはじくというより 叩く です。
終いにはギター本体叩き始めるは・・やりたい放題です

とくに この人  Booker White   は

パワー全開です!! 負けるなおやじー!!


にほんブログ村 ポチっとクリック  今日もブルースな1日だな

しばらくぶりのエルモア

img131.jpg 
  まさにブルース巨人

  ELMORE  JAMES

  ギターももちろんいいが
    オイラ的には

  ボーカルが最高にうまい!

  この派手なビラビラ感は

  日本の演歌にも通じる所が
    あるんではないかい!?

  なんだろう、聴いているとあふれ出てくるこの感情は・・・
  
  人の心奥底をゆさぶるこのボーカル、そしてギター!!

  やっぱりブルース最高!! って叫びたくなりますね!

にほんブログ村 ポチっとクリック  今日もブルースな1日だな

なぜか今まで未知の世界

意外に使えるベース   何か新しいことがしたい!!

  そうだ、ベース始めてみよう~

  今まではが長いので
      痛くなるから、
    ほとんど触る事はなかった。

  ということでいつもお世話のなる

  吉祥寺ロックインに向かった!!

  「 どうせ遊びだから音が出れば
    いいんじゃないの~    」

  という店員の一言で速効決まり!!

 まいどありがとうございます。16800円でございます。 や・・安い・・・

 帰ってからネックブラックに塗っちゃいました! スタジオへGO!!

  
にほんブログ村 ポチっとクリック  今日もブルースな1日だな

これぞデュークレコード!!

ジュニア・パーカー    レコーディングにも
       
いろいろあるが

   チェスサウンドに対抗する

   こちら、デュークサウンド

    そのトップミュージシャン

   Junior  Parker

    やっぱりブルースは

    モノラル録音ですよね~

  特にひとつのマイクから録音できる音は決まってしまっているから

    結局人間二つしか耳がないわけだから、臨場感だすなら

           ステレオにしたいとこだけど・・・

        ノリをだすなら、生き様だすならモノラルだね!!  

にほんブログ村 ポチっとクリック  今日もブルースな1日だな

ブルースの歴史ここにあり

文化人類学的にも貴重な記録ではないか!?

こちらのシカゴマックスウェルストリートのライヴ。

ロバート・ナイトホークの映像があるなんて気づきませんよね!!

オイラも今まで知りませんでした。 曲はオイラの中では 

「殺人ブルース」 で覚えてるんだけど

もともと誰の曲なんだろうな??


にほんブログ村 ポチっとクリック  今日もブルースな1日だな

北区つかこうへい劇団

  オイラの友人である

  
北区つかこうへい劇団の役者 

  伊澤  玲 くんが 

  芝居をやるそうでお知らせします!

  9月19~21日
  JR山手線駒込ちかく 滝野川会館

  演目はつかこうへいの定番中の定番 「熱海殺人事件」

  チケット1000円ですから、みなさまどうぞご来場くださいませ!!

  詳細はこちらに  www.tsuka.co.jp/

凄いダミ声ハウリン・ウルフ

オイラが子供の頃
バナナの叩き売りをしているおっちゃん

こんな声していたわ~ と思い出してしまった

HOWLIN'  WOLF

完全ヤクザですよ、ヤクザ。 あなた東映の任侠映画の人ですか

間違いなく 産まれた時からこの声です。

この動画はわかりませんが
いつもやってるバックギターの ヒューバート・サムリンが好きです!


にほんブログ村 ポチっとクリック  今日もブルースな1日だな

ロバジョン睡眠学習

img129.jpg  オイラは必ず眠るときに
    音楽をかけて
       寝ているんだが

 10年ほど前から
   ほとんど こちら

 ROBERT JOHNSON

 なぜかというと

 だだ ギターを真似したくて
  寝ながら聴いてしまおうと
     手抜き楽ちん勉強法
 
やっぱり 睡眠学習でしょ~ それに夜中にギター弾いたら

家の周り  敵だらけになるからねー!! もうすでに狙われてるから

にほんブログ村 ポチっとクリック  今日もブルースな1日だな

とりあえず☆気分転換しましょ

地元の人になりきる  秋晴れが続いたので

 「 営業も少ないし
   釣りでもするか~ 」

 という事で、 横須賀そして

 浦賀近く 観音埼
   やってまいりました!!

   まあとりあえず

気分転換ですね~ スタジオにこもっててもアイデアは出ないでしょ!
                 ⇒(仕事がなくて暇なだけです)
たまには地元の人になりきって海と見つめあう・・・

う~ん バンドマンはつらいね~ 潰しのきかない職業だね。。。

にほんブログ村 ポチっとクリック  今日もブルースな1日だな

今頃抜け毛終了

もっさりうさぎ

7月ぐらいから ず~と が抜けていましたが

最近やっと治まりましたね~ 体もひと回り でかく なりましたよ!

本を読んだら うさぎ年2回 毛が生え換わるそうです。

でもこの もっさり感は 治るんだろうか・・・

にほんブログ村 ポチっとクリック  今日もブルースな1日だな

この人、実は社会派なんです

突然ですが、オイラが書いてる歌詞はすべて日本語です。

あまりラヴソングなんて書きません! どちらかというと人生観みたいな??

あいだみつを じゃ~ないですよ。 オイラも社会派ブルースマンか?

います、います、今や社会派ブルースマン J.B LENOIR

おもしろい歌ばかりだと思っていたら難しい歌もありますね~


にほんブログ村 ポチっとクリック  今日もブルースな1日だな

会津の日本酒☆夏物語

夏限定セット

いつもお酒を送ってもらっている 会津若松にある造り酒屋

会津中将さんから 「夏限定のお酒造りました」と

ハガキが届いたので買っちゃいました!!

いちばん左のお酒が限定商品で、あとは定番のお酒でした~

まあちょうど買いだめの酒も底をついてたからいいかな

にほんブログ村 ポチっとクリック  今日もブルースな1日だな

新しくシンバル買ってみる

ヴィンテージライド  オイラ、ドラムもやります!

 いつもライドシンバル

 セイビアン
   ハンドハマード

 ミディアムを鳴らしてます。

  王道サウンドですよ!

 写真はジルジャン
   ヴィンテージライド

クラッシュシンバル使うのやめようと思い購入!!

ヴィンテージハイハットライド2枚でがんばります!

同じシリーズの
 ハイハットも買いました~

昔のジャズ
 ビックバンド的な音です!

もうすこし音が
 死んでくるといいですね。

ちょと使い込んでみたら

変わってくるでしょう!   長~い目で見ていきます!

にほんブログ村 ポチっとクリック  今日もブルースな1日だな

久しぶりに聴いちゃった

さてさて 9月も始まり何かと忙しくなるこの時期
東京吉祥寺の魅力を みなさんにお伝えしようと こちら

どんとこい!吉祥寺

スタートしました!! 是非遊びに行ってやってくださいね~

それでは久しぶりに聴いてしまった、 Albert  King   どうぞ!


にほんブログ村 ポチっとクリック  今日もブルースな1日だな