プロフィール
BLUESMAN
ボーカル、ギター、
ドラム、ハーモニカと
芸達者に活躍中!!
日本語のオリジナルにこだわり、
独自のブルース世界を作る。
ボランティア事務所
『豊樹野企画Office吉祥寺』代表
実はかなりの温泉通!
なぜかアニメ好きだよん
    ☆ライヴ予定☆
メンバー募集!

ピアニスト・キーボード
鍵盤奏者の皆様
募集中でございます!
with9とかメンボネットに
掲載してますよんw

豊樹野☆チャンネル
FC2カウンター
  バナー
banner
バナー使って下さいまし~

澤乃井小澤酒造パート2

見学者待合室
勉強室  奥多摩駅手前にある沢井駅を降りると、
  すぐ近くに澤乃井で有名な小澤酒造さんがある。
  こちらで酒蔵見学という予定であります!
  まずこちらの、待合室に入ります(勉強室!?)
  もうこのあたりから、日本酒の甘い花の匂いが
  プンプンしてるじゃないかい!! 
                                          これは胸が高鳴りますねぇぇ~ ドウドウドウ
勉強会
熱く語る愚痴  小澤酒造の案内役が現れました。おぉ!
  これは日本酒についていろいろ語るんだ!
  と思いきや、まず会社の愚痴だぁぁぁー!!
  「前は案内係がいたんだが、社長の指示で
  ホントに酒を造っている人が案内しろ」といわれたからとか、
  人前でしゃべるのは苦手だとか
                                          そんなこと言ってたら スタート!!
仕込み部屋
山田錦とコシヒカリ  勉強室を出ると酒の貯蔵室に案内され、
  かなり古い仕込み樽と、大昔からある
  御神木が倒れそうなので、やむなくその木を使って
  作ったという 仕込み樽を発見!
  次は米を発酵させる所に到着。コシヒカリと
  山田錦の違い、わかるかなぁ~ 
                            わかんねぇだろうなぁ~(古い!)
熟成室
熟成室  暗いですが、放送事故ではありません。
  日本酒をワインのように熟成させているんです!
  市販されていませんがこちらで飲めますよ!
  なんか味が泡盛っぽくなってますね~
  ハッキリ言って日本酒ではない・・・まずい
  お得意様用に記念日があると造るそうです
                                         今日はおいらは遠慮しま~す  っと
木桶仕込 彩は
彩は
 左が御神木に漬けた

 樽酒

 彩は
(いろは)

 味は まあ普通の樽酒

 でも縁起いいねぇぇぇ

にほんブログ村 ポチっと

COMMENT

とりあえず、会津行くよ、会津!!

小澤酒造

 何だかおもしろそうですね。行ってみたくなりました。
勉強の成果を今度教えて下さい。
 東京にはまだ何ヶ所か酒蔵が残ってるみたいなので、
是非とも回ってきて下さいねe-225

EDIT COMMENT

非公開コメント